食欲の波

 

このまえ実家がある北海道に帰省していました。

北海道といえば食べ物が美味しいイメージですよね。

いや、もちろん北海道以外にも美味しい食べ物はいっぱいあるんですけどね。

でもやっぱり北海道で食べると美味しい気がする。

お寿司とか。

 

で、「食欲の波」の話なんですけど。

これが一般的なのかどうかわかりませんが、わたしはひと月の間で食欲の波があるのですよ。

個人的には女性特有のホルモンの関係なのではないかと睨んでいるのですが。

だいたい波がくるのも周期的なので。

 

で、「食欲旺盛の波」が来たときはすごい食べる。

食べてお腹いっぱいになっても、ちょっと時間たったらすぐお腹がすく。

1日中なんだかんだとずっと食べっぱなしみたいな。

ご飯・お菓子・ご飯・お菓子・お菓子・軽食・ご飯・デザート みたいな。

 

で、「食欲不振の波」が来たときは全然食べない。

まったく空腹を感じないのでたぶん1日何も食べなくても全然平気。

でも食べないと死にそうだなと思って頑張って少しは食べる。

でもちょっと食べたらもうすぐお腹いっぱいになる。苦しい。

1人前とか到底無理。半分いけるかどうか。

1日おにぎり1個でもう十分。

 

それらの波が来ていないときはまぁ普通なんですが、元々そんなに量を食べられる方ではないので1人前いけるかどうかって感じです。

ずっと願っていることなんですが、すべてのお店にハーフサイズを導入してほしい。

ご飯も食べたいけど、デザートも食べたい。

でもご飯食べるともう苦しすぎてデザートとかムリムリ~ってなっちゃう。

 

で、北海道に帰省してた話に戻るんですけど。

帰省していた時はね、「食欲不振の波」が到来していたわけで。

美味しい物いっぱいあるのに食べられないわけで。

お寿司とか食べに連れてってもらったんですけど。お皿が回ってるタイプのお寿司。

3皿。頑張って3皿。

その日は夜にお寿司食べに行くぞって決まってたからね、朝も昼もぬいてね、その日初めての食事で3皿。

もっと食べたかったぁぁぁぁぁぁ。

 

で、東京に戻ってきてから「食欲旺盛の波」が来ているので、家族用のお土産のお菓子を我慢出来ずひたすら貪り食ってるわけです。めっちゃうまい。

この波を自分でうまく制御できればなーっていつも思います。

そしたら普段だったら絶対元とれないだろうから行かないバイキング的なビュッフェ的なところにも行けるんじゃないかと。

外食した時に1人前のご飯を残さず食べ、さらにデザートまで堪能できるのではないかと。

そんな夢を見ながら「お寿司たべたいなぁ」と思っている日曜の昼下がりでした。

 


グリコ 和ごころPRETZ <とうもろこし> 北海道限定発売 24.5g×6箱

新品価格
¥1,200から
(2019/12/8 13:20時点)

北海道限定の「とうもろこしプリッツ」はとても美味しいと思うんだ。